よくある質問(ご契約中のお客様)

運用全般に関して

Q
口座振替できる金融機関はどこですか?
A

北陸3県のほぼ全ての金融機関と提携しております。
石川県・富山県内の学校はこちら(※別ウィンドウで開きます)
福井県内の学校はこちら(※別ウィンドウで開きます)

Q
運用スケジュールの具体的内容が知りたいです。
A

こちら(※別ウィンドウで開きます)からダウンロードしてご利用ください。

Q
来年度の運用スケジュールはいつ頃確認できますか?
A

毎年1月下旬に掲載しています。
ただし、祝祭日の変更があった際には変更をさせていただくことがございます。

Q
回収された資金の振込先口座は、いくつまで可能ですか?
A

1つの口座に一括入金いたします。
※複数口座への振り分け入金ができるオプションサービスもご用意しております(有償)。

預金口座振替依頼書に関して

Q
預金口座振替依頼書の注文方法を教えてください。
A

預金口座振替依頼書申込書(※別ウィンドウで開きます)に必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込みいただくか、ページ下部記載の連絡先までお電話ください。

Q
預金口座振替依頼書の記入例はございますか?
A

こちら(※別ウィンドウで開きます)からダウンロードしてご利用ください。

Q
児童生徒が同一世帯で2人以上いるときは?
A

児童生徒ごとに預金口座振替依頼書の手続きが必要です。

Q
預金口座振替依頼書の記入を間違えてしまいました。
A

間違えた箇所に二重線を引き、訂正印(お届け印)を押印いただき、正しい内容を記入してください。

Q
届出印がない印鑑レス口座の場合、届出印欄には何か押印は必要ですか?
A

ご利用の金融機関にお問い合わせください。

Q
預金口座振替依頼書の印鑑照合は誰が行いますか?
A

保護者が該当の金融機関へ行き、印鑑などの照合を行っていただきます。

Q
ゆうちょ銀行で手続きされた預金口座振替依頼書の学校控がありません。
A

学校控はゆうちょ銀行にて一旦預けられ、当社へ戻ってきます。その後、当社から貴校へご返却いたします。

Q
小中連携版の預金口座振替依頼書にて、最下段の了承印が無い場合はどうなりますか?
A

了承印が無くても当社で処理可能ですが、保護者から了承をもらった証として押印いただくことをおすすめします。

Q
結婚等の事由で預金者の名前が変更されます。手続きは必要ですか?
A

預金口座振替依頼書の再提出が必要となります。変更後の名前を記入し、ご提出ください。

Q
預金者から振替指定口座を変更したいと連絡を受けました。
A

預金口座振替依頼書の再提出が必要となります。変更後の口座を記入し、ご提出ください。

Q
新1年生の児童生徒情報の登録は、どのようになりますか?
A

年度当初、新1年生の預金口座振替依頼書をまとめてご提出いただければ、全て当社にて登録作業をおこないます。
ただし、年度途中の転入転出の際は、学校の作業になります。

金額入力に関して

Q
金額入力はいつからできますか?
A

前月分の月次更新処理終了後から入力可能となります。

Q
金額入力はいつまでにすればいいですか?
A

振替日の8営業日前17時までに金額入力をお願いします。
詳細はこちら(※別ウィンドウで開きます)からダウンロードしてご確認ください。

Q
金額入力をしたが、訂正が発生しました。どうすれば訂正できますか?
A

入力期限内であれば貴校にて訂正が可能です。金額訂正後、再度「口座振替金額セット」処理を行ってください。

Q
夏休みで8月に振替を行わない月はどうすればいいですか?
A

振替が無い月の金額入力は不要です。7月分の月次更新処理終了後、9月分の金額入力が可能となります。
(学納金管理システムでの処理月度は、7月の月次更新後8月となりますが、9月に変更して処理してください。)

学納金管理システムに関して

Q
学納金管理システムを利用するパソコンの環境を教えてください。
A

Windows搭載のパソコンで、インターネット環境があればご利用可能です。

Q
学納金管理システムの操作マニュアルはどこにありますか?
A

こちら(※別ウィンドウで開きます)からダウンロードするか、学納金管理システムメニュー「各種ダウンロード」よりご利用ください。

Q
新しくパソコンを購入しました。(現在利用しているパソコンを変更したい)学納金管理システムを利用するにはどうすればいいですか?
A

学納金管理システムをご利用いただくには、ソフトウェアをインストールする必要があります。
インストールガイドはこちら(※別ウィンドウで開きます)からダウンロードしてご利用ください。

Q
パソコンが故障した場合は、どうすればいいですか?
A

貴校にて次回の請求データ送信期限までにパソコンの修理をお願いします。
お急ぎの場合は、他にインターネットに接続されたWindows搭載のパソコンに学納金管理システムをインストールしてご利用することができます。
インストールガイドはこちら(※別ウィンドウで開きます)からダウンロードしてご利用ください。

Q
担当者が複数人いる場合、複数のパソコンで利用できますか?
A

原則、ご契約に対しパソコン1台のご利用となります。

Q
学納金管理システムの起動時、「ご利用の端末は、あと○○日で有効期限切れとなります」というメッセージが表示されました。
A

端末の有効期限が1ヵ月前以内の場合、メッセージが表示されます。セキュリティを保つ為に端末利用申請は年に1度更新しています。有効期限が切れてから、端末利用申請を行っていただくことになります。

Q
学納金管理システムの起動時、「端末利用申請」という、いつもと違う画面が表示されました。
A

セキュリティを保つ為に端末利用申請は年に1度更新しています。端末の有効期限が切れましたので、画面の指示に従って申請手続きをお願いします。

Q
学納金管理システムのパスワードを複数回入力間違いしてロックされてしまいました。
A

パスワードロック解除には手続きが必要です。
ホームページのお問い合わせフォーム(※別サイトに移動します)か、ページ下部記載の連絡先までお電話ください。

Q
学納金管理システムのユーザーコード、パスワードを忘れてしまいました。
A

ホームページのお問い合わせフォーム(※別サイトに移動します)か、ページ下部記載の連絡先までお電話ください。