よくある質問(ご契約中のお客様)

運用全般に関して

Q
口座振替できる金融機関はどこですか?
A

北陸3県のほぼ全ての金融機関と提携しております。
石川県・富山県内の学校はこちら(※別ウィンドウで開きます)
福井県内の学校はこちら(※別ウィンドウで開きます)

Q
金融機関の支店統廃合により振替口座が変わりました。変更の手続きは必要ですか?
A

銀行の合併や支店の統合・廃止など、銀行側の理由で口座情報の変更があった場合、特に手続きは必要ありません。現在、登録されている口座より自動振替が行われます。

Q
口座振替は何時に行われますか
A

各金融機関の作業時間次第となっており、明確には決まっておりません。
基本的には午前中に行われますが、繁忙期などでは金融機関様のご都合により午後になる場合があります。(翌日にまで伸びることはありません)

Q
運用スケジュールの具体的内容が知りたいです。
A

こちら(※別ウィンドウで開きます)からダウンロードしてご利用ください。

Q
振替日は変更できますか?
A

可能です。変更したい処理月の2ヶ月前までにご連絡ください。

Q
来年度の運用スケジュールはいつ頃確認できますか?
A

毎年1月下旬に掲載しています。
ただし、祝祭日の変更があった際には変更をさせていただくことがございます。

Q
回収された資金の振込先口座は、いくつまで可能ですか?
A

1つの口座に一括入金いたします。
※複数口座への振り分け入金ができるオプションサービスもご用意しております(有償)。

預金口座振替依頼書に関して

Q
預金口座振替依頼書の注文方法を教えてください。
A

預金口座振替依頼書申込書(※別ウィンドウで開きます)に必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込みいただくか、ページ下部記載の連絡先までお電話ください。

Q
預金口座振替依頼書の記入例はございますか?
A

こちら(※別ウィンドウで開きます)からダウンロードしてご利用ください。

Q
年度途中に転入があった場合の登録は、どのようになりますか?
A

預金口座振替依頼書を当社へご提出いただき、学校様にて初回振替の金額入力時に生徒マスタの新規登録をお願いします。

Q
児童生徒が同一世帯で2人以上いるときは?
A

児童生徒ごとに預金口座振替依頼書の手続きが必要です。

Q
預金口座振替依頼書の記入を間違えてしまいました。
A

間違えた箇所に二重線を引き、訂正印(お届け印)を押印いただき、正しい内容を記入してください。
書き換えが難しいような間違いなどがあった場合は、新しい口座振替依頼書をご利用ください。

Q
届出印がない印鑑レス口座の場合、届出印欄には何か押印は必要ですか?
A

ご利用の金融機関にお問い合わせください。

Q
預金口座振替依頼書の印鑑照合は誰が行いますか?
A

預金者(保護者)が該当の金融機関へ行き、印鑑などの照合を行っていただきます。

Q
預金口座振替依頼書の金融機関への印鑑照合はどのように行いますか?
A

預金者(保護者)にて、記入した依頼書を金融機関へ持ち込んで頂き、照合して頂くようお願い致します。
※ただし福井県の一部農協(JA)では、直接窓口での照合手続きはできませんので、未照合での取り扱いとなります。この場合、提出期限が前倒しになるのでご注意ください。

Q
ゆうちょ銀行で手続きされた預金口座振替依頼書の学校控がありません。
A

学校控はゆうちょ銀行にて一旦預けられ、当社へ戻ってきます。その後、当社から貴校へご返却いたします。

Q
小中連携版の預金口座振替依頼書にて、最下段の了承印が無い場合はどうなりますか?
A

こちらの押印が無くとも「口座の登録処理」は可能ですので、お急ぎであれば印なしでお申し込み頂いても最初登録に支障はございません。
ただし印が無い場合、中学進学時に連携ができず依頼書の再収集が必要になります。各学校様はもちろん預金者(保護者)の手間を削減するためにも、ぜひ押印頂くようお願いします(こちらは預金者(保護者)のサインでも構いません。)

Q
記入した預金口座振替依頼書は、誰がどこに送るのですか?
A

貴校が回収して、スケジュール表の提出期日までに当社へ送付をお願いします。
<送付先>
〒920-0398
石川県金沢市無量寺町ハ6番地1
株式会社石川コンピュータ・センター
口座振替担当 行

Q
預金口座振替依頼書の依頼書の提出から手続完了まで、どれくらいかかりますか
A

弊社や貴校でコントロールできない部分が大きいため、明確な期間というものは出せませんが、最短でも3~4週間ほど掛かるとお考えください。
また記入内容の不備による再提出のケースも考慮すると、期日まで2ヶ月は準備しておくと安全です。

Q
結婚等の事由で預金者(保護者)の名前が変更されます。手続きは必要ですか?
A

預金口座振替依頼書の再提出が必要となります。変更後の名前を記入し、ご提出ください。

Q
預金者(保護者)から振替指定口座を変更したいと連絡を受けました。
A

預金口座振替依頼書の再提出が必要となります。変更後の口座を記入し、ご提出ください。

Q
新1年生の児童生徒情報の登録は、どのようになりますか?
A

年度当初、新1年生の預金口座振替依頼書をまとめてご提出いただければ、全て当社にて登録作業をおこないます。
ただし、年度途中の転入転出の際は、学校の作業になります。

金額入力に関して

Q
金額入力はいつから登録できますか?
A

前月分の月次更新処理終了後から入力可能となります。

Q
金額入力はいつまでにすればいいですか?
A

振替日の8営業日前17時までに金額入力をお願いします。
詳細はこちら(※別ウィンドウで開きます)からダウンロードしてご確認ください。

Q
金額入力をしたが、訂正が発生しました。どうすれば訂正できますか?
A

入力期限内であれば貴校にて訂正が可能です。金額訂正後、再度「口座振替金額セット」処理を行ってください。

Q
夏休みで8月に振替を行わない月はどうすればいいですか?
A

振替が無い月の金額入力は不要です。7月分の月次更新処理終了後、9月分の金額入力が可能となります。
(学納金管理システムでの処理月度は、7月の月次更新後8月となりますが、9月に変更して処理してください。)

学納金管理システムに関して

Q
学納金管理システムを利用するパソコンの環境を教えてください。
A

Windows搭載のパソコンで、インターネット環境があればご利用可能です。
(macOS搭載パソコン、スマートフォンやタブレット端末用OSはご利用できません)

Q
学納金管理システムの操作マニュアルはどこにありますか?
A

こちら(※別ウィンドウで開きます)からダウンロードするか、学納金管理システムメニュー「各種ダウンロード」よりご利用ください。

Q
新しくパソコンを購入しました。(現在利用しているパソコンを変更したい)学納金管理システムを利用するにはどうすればいいですか?
A

学納金管理システムをご利用いただくには、ソフトウェアをインストールする必要があります。
セットアッププログラムを送付しますので、当社までご連絡ください。
インストールガイドはこちら(※別ウィンドウで開きます)からダウンロードしてご利用ください。

Q
パソコンが故障した場合は、どうすればいいですか?
A

貴校にて次回の請求データ送信期限までにパソコンの修理をお願いします。
お急ぎの場合は、他にインターネットに接続されたWindows搭載のパソコンに学納金管理システムをインストールしてご利用することができます。
セットアッププログラムを送付しますので、当社までご連絡ください。
インストールガイドはこちら(※別ウィンドウで開きます)からダウンロードしてご利用ください。

Q
担当者が複数人いる場合、複数のパソコンで利用できますか?
A

原則、ご契約に対しパソコン1台のご利用となります。
複数での利用も不可能ではありませんが、複数名の作業者による齟齬などがあり意図しない振替結果になるケースが多く見られるため、少なくとも同じ項目を複数名が同時処理するのは避けることを推奨しています。

Q
学納金管理システムの起動時、「ご利用の端末は、あと○○日で有効期限切れとなります」というメッセージが表示されました。
A

端末の有効期限が1ヵ月前以内の場合、メッセージが表示されます。セキュリティを保つ為に端末利用申請は年に1度更新しています。有効期限が切れてから、端末利用申請を行っていただくことになります。

Q
学納金管理システムの起動時、「端末利用申請」という、いつもと違う画面が表示されました。
A

セキュリティを保つ為に端末利用申請は年に1度更新しています。端末の有効期限が切れましたので、画面の指示に従って申請手続きをお願いします。

Q
学納金管理システムのパスワードを複数回入力間違いしてロックされてしまいました。
A

パスワードロック解除には手続きが必要です。
ホームページのお問い合わせフォーム(※別サイトに移動します)か、ページ下部記載の連絡先までお電話ください。

Q
学納金管理システムのユーザーコード、パスワードを忘れてしまいました。
A

ホームページのお問い合わせフォーム(※別サイトに移動します)か、ページ下部記載の連絡先までお電話ください。

口座振替結果に関して

Q
振替不能の事由について、詳しい内容を教えてください。
A

こちら(※別ウィンドウで開きます)をクリックして参照ください。
個々の事情については、預金者(保護者)に直接ご確認なさるか、場合によっては元受金融機関を通して引落金融機関に照会してください。

Q
振替不能になった預金者(保護者)に対して再振替はできますか?
A

再振替は行っておりません。

Q
回収済資金の入金は何時に行われますか?
A

明確な時間は決まっておりません。金融機関の作業次第となります。
基本的には午前中に行われますが、繁忙期などでは金融機関様のご都合により午後になる場合があります(翌日に伸びることはありません)

Q
回収済資金は当月中に入金されますか?
A

入金日は振替日の4営業日後のため、基本的には当月入金されます。
ただし2月22日振替については、土日祝日の関係上、月をまたぐ場合があります。